moment by moment

mahalo0504.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

story

b0195971_1992970.jpg



本が好き。


小説を読み始めて、その世界にふっと入る瞬間がある。

物語の中に落ちていく感覚が好き。

頭の中に広がる登場人物の表情や、風景、色、空気。

自分も物語の一員になる時と、客観的に空から下を見てるような時とどっちもある。


めっぽうミステリーかサスペンスばかりで、恋愛ものは苦手。

昔はなぜか読みにくかった村上春樹を読み始めたら、ハマってしまった。

リアルなようでどこか幻想的で、本当のような夢のような。


通勤も休憩中も、本の中に広がっている世界が気になって仕方がない。

帰宅の電車でも、どうしてもどうしても続きが読みたいから

同じ電車で帰る先輩と一緒に帰るのも断り続けた、この協調性のなさ。

今頃反省しています。

ごめんね、店長。。。。

本が読みたいから一緒に帰りたくない、なんて言えなかった(笑)
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-08 19:11 | もの

efish

b0195971_21525143.jpg


京都の大好きなカフェ。

efish。

五条大橋のすぐそばにあります。

京都では有名なのでご存知の方も多いですよね。

初めて訪れたのは、親友と初海外旅行の計画をしに行った12年ぐらい前かなぁ?


b0195971_21533336.jpg




家からチャリで行けるので、数えられないぐらい通いました。

近所のじいちゃんが一人でコーヒーを飲んでいたり

鴨川が一望できるので、四季を感じられるから好き。

一階はわんちゃんもOKなので、それもポイント高い☺



b0195971_2154753.jpg



スタッフさんがずっーーーと笑顔で居心地がいいです。

BGMのセンスもいいです。

かなり昔、黒ぶちメガネの素敵なお兄さんが働いてはったんです。

お兄さん目当てで通ってました。

内緒。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-07 22:08 | ばしょ

Ace

b0195971_1545375.jpg




読みましたか?!

最新巻!!!!!!!!

涙、涙で、悲しくて、感動でした。

onepieceを読んでない人は、人生をとてつもなく損しているので今すぐに読んでください。

いつの間にか59巻も出てるので、追いつくまで時間はかかりますよ。


とにかく号泣で、なかなか読み進められませんでした。

ありがとうエース。

ありがとうオヤジ!!!
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-06 15:47 | もの

red

b0195971_1141036.jpg


いつからか、赤がすごく好きになっていた。

昔は寒色系が好きだったはずなのに、私に何があったんだろう・・・。

水色とか、紫とか、だったはずなんだけどなぁ。

てなわけで、部屋にはアクセントになる赤いものがそこらじゅうに。



でもトマトは嫌い。

でもトマトソースは好き。



キャンドルは赤、インド土産のバンジャラ布も赤、そして棚にしてるハシゴも赤。

こうして見るとクドイですな・・・。

b0195971_11475685.jpg



キッチン用品も赤。

ホーローのやかんもミルクパンも赤かったー。

めったに使わないはかりも赤かったー。

使わないのにかわいいからダイニングテーブルにディスプレイしちゃってますー。

ちょこんと潜んでる恐竜は、前職を辞める時に仲良しのちびっこにもらった宝物。

げんちゃん元気かなぁ。

大きくなっても覚えてくれてるんだろうか。

2歳のころの記憶ってないもんなぁ。

あんなに仲良かったのに、そうだよねー。忘れちゃうよねー。

あぁ、センチメンタル。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-05 12:05 | もの

mahalo

b0195971_17532575.jpg


マハロさん、2歳3カ月。



わんこ飼いたい。

母と妹には「留守番させるの一人ぼっちでかわいそうや」と反対された。

「働いていてたら、赤ちゃんわんこの世話が出来ない!」と猛反対。



でもペットショップでマハロさんを見た瞬間、

「あっ・・・・!!!!」

抱っこさせてもらった瞬間、

「あ・・・・。」

猛反対していた妹も一瞬でこの子は我が家に来るんだと悟った。


そしてチョー愛犬家の我が家に来たマハロさんは、

大いに溺愛され、すくすくとわがままに育っています。

b0195971_1752938.jpg


最近買ったレインコートを着せてみたものの全く動きませんでした。。。。

あぁ、せっかく買ったのに・・・涙
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-05 10:00 | ひと

morocco

b0195971_1423593.jpg


流行ってますねー。モロッコ。

今年の夏のエスニックテイストはどこを見てもモロッコモロッコモロッコ!

世界不思議発見でもモロッコ特集されてたー。

モロッコってアフリカなんですよね。

なんかイメージがトルコ的な感じやからユーラシアっぽいよね。

わたしだけか。


イスラム圏よりヒンドゥー圏~東南アジアが好きだったけど

妹がイスラム圏にハマってから、私も興味津津。

ジャマエルフナ広場にもスークにも行ってみたいし、ベルベル人にも会ってみたいなぁ。

宗教や風習の話を聞いてると本当に未知の世界というか

映画のような、物語のような。

どうしてもアラジンのイメージだから夢物語。


b0195971_14244069.jpg


我が家にあるモロッコのバブーシュは妹が現地で買ってきてくれたもの。

あの独特の匂いはまだ残ってるけど、ぽってりフォルムと刺繍が好き。

光を浴びるとキレイなガラスは窓際に。

もっともっと集めたいけど、無駄遣いガマン中・・・。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-04 14:25 | もの

morning song

b0195971_131255.jpg
アメブロからお引越し。

mixiからもちょっと卒業気分なのでブログ始めました。



オシャレ、デニム、刺繍、

旅、アジア、民族、

音楽、映画、小説、

わんこ、京都、自然、ライフスタイル。

自己満足でおしゃべりさせていただきますが、お許しくださいー。

好きなものもかなり偏ってますが、それはそれで!



同じ感性の人が共感してくれたり、偶然のぞいてくれた人が「お?」と思ってくれたり

新しい発見があったり、それは違うよと思ってみたり、

なんとなく「おぉ」と思ってもらえるような、そんな感じに出来たらいいなと思います。


始まりのタイトルは大好きなcaravanの「Morning Song」

はじまりはじまりー☺
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-04 01:04

心が震えたもの・こと・ひと・とき


by mahalo0504
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー