moment by moment

mahalo0504.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

old

b0195971_058799.jpg


私のコレクション、バンジャラ布です。

インドの遊牧民だったバンジャラ族が実際に使っていたもの。

キリムや伝統的な手作りのものと同じように
刺繍や刺子で抽象的な紋様を描き出してあり、それぞれに意味を持ちます。
よく見かけるミラーワークは魔よけ、縁にぽちぽち付いている子安貝は子孫繁栄。

本当に細かい刺繍で、息をのむほどに圧倒させてくれる色彩。

我が家では花器の下に敷いたり、いろんなところでチラっと活躍しています。

妹がインドのお土産でたくさんくれたので、コレクションも増えました♪
妹はでっかいでっかいタペストリーを自分用に買っていたんですが、
それが本当に本当にかわいくて、めっちゃ高かったようなんですが密かに狙っています。
妹よ、気をつけたまえ・・・。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-31 09:14 | もの

Amelie

b0195971_18361895.jpg


大好きな映画「アメリ」。

アメリの想像する世界や、カラフルな映像が本当に好み。

ファッションも髪型もインテリアも、とにかくかわいい!

b0195971_18373690.jpg



アメリのめちゃんこ短い前髪に憧れたけど、剛毛の私には勇気が出ませんでした・・・。

きっとスネオみたいになっちゃうもんね。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-30 18:39 | もの

chai

b0195971_22133587.jpg


インドからやって来た、チャイポット。

我が家ではインテリアとして活躍しています。


カンテ・グランデのチャイが大好きで、大阪在住の時はお休みになると必ずチャイを飲みに。

京都から大阪に遊びに行く時も、いつもカンテでチャイを。



このお店のチャイは、ネパールの路上で飲んだチャイに似て本当に好き。

ネパールでは現地の人が「チャイ飲んでいきなよ!」とみんなおごってくれる。

もうお腹いっぱいだから飲めないんだってば!!と断っても「まぁ、飲んでいきーさ!」と。

赤レンガの街並みの中で、チャイを片手に地元の人達との語らい。

そこには笑顔しかなくて、そこには国境もない。

そんな瞬間がたまらなく好きで、アジアをいっぱい旅したなぁ。



そのツケが、今は顔のシミとして顕著に表れております・・・。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-27 22:27 | もの

berry

b0195971_22371382.jpg


最近のマイブーム、ブルーベリージャム。


田舎のばあちゃんちで採れた新鮮なブルーベリーはめちゃくちゃ甘いよー。

ブルーベリーとお砂糖とレモンだけでコトコト仕上げたジャムを、無糖のヨーグルトにかけて食べる幸せ。

太陽をいっぱい浴びた手作りの味。

ポテトチップを食べるよりも、ヨーグルトを食べる方が体に良いし太らないしね。


b0195971_2239330.jpg



↑ それをお気に入りのスプーンで食べる。それが日課です。


世界中の雑貨を売っているお気に入りのお店で買った made in INDIAの偽物ミッキースプーン。

なんともいえないかわいさで♪



この文章を読んだ限り、「自分でジャムを作ってるんだね」と思ったあなた、大間違いですよ。

実家のママがコトコト煮込んでるんですよ。

えへへ☺
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-26 22:46 | もの

costco

楽しい楽しいコストコへ行ってきました~♪
b0195971_13105583.jpg



↑ 今回の戦利品。

おっきーーーーーいコストコ内は外国のもので溢れててて、テンションが上がらない訳ないし。

アメリカ人気取りで、大きなカートを押して進みます。

ずらずらずらーーーーーっと並ぶ、生活雑貨たち。

海外ものはパッケージがかわいくて、ついついカートの中に入れてしまいますね・・・。

b0195971_13111733.jpg


生鮮品も売っていたり、とにかくおもしろくて長居してしまいます。

ベーグルも12個で1セット、クロワッサンも24個入り、

ででーんとでっかいステーキに、着色料コテコテのバースデーケーキ、

ほんまかいな?!と、つっこみたくなるようなスケールの大きさ。


日用雑貨も3個で1セットだったりして、1個しかいらんねんけどなぁ・・・。と思うこともありますが。


でも何度行っても楽しいコストコ♪

だからして、無駄遣いは加速するのでした。   

・・・・やば。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-25 13:13 | ばしょ

convers

我が家の玄関、

ものすごい事になっております。

なぜなら、

引っ越してもうすぐ二カ月が経ちますが、下駄箱がまだナイ・・・。

ので、玄関が大変なことに。

b0195971_027397.jpg


オールスターと、ジャックパーセルのお祭りです!!

b0195971_0292897.jpg


2人分のコンバースがズラリ。

made in U.S.Aやヴィンテージものが並び、古着屋さんのような壮観な眺めです。

しかもこれだけでは収まらず、

ヒールやサンダルやブーツや、スニーカー、多種多様な靴たちが溢れており、困ってます。


正直、邪魔。(笑)



「2本しか脚ないのに、何でこんなに靴いるねん!」と、

母の口癖は、ごもっともであります・・・。

でも、無理、

絶対手放さないよーーーん♪ これからも増えてくよーーーーん♪
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-24 00:43 | もの

kilim

b0195971_18281083.jpg


大好きなキリム。

伝統的な手法で母から娘へと受け継がれ、手のぬくもりが感じられるから好き。

時間をかけて、時を超え国を越え、私のもとへ旅してきてくれたスペシャルなもの。



以前の大阪の部屋は、お向かいにキリム屋さんがあった事もかなりポイント高かったなぁ。

しょっちゅうお邪魔して、キリムを広げまくって長居してた憩いのお店。

出掛ける時にちらっと見たら、社長さんがキリムの上に寝転んでお昼寝をしてたり、

近所のおじちゃんグループの溜まり場になっていたり、

ほんまに海外みたいな緩さがあった。

また行きたいな。

b0195971_18325476.jpg


↑このキリムは引越し祝いに大フンパツしたラグ。

とにかく色も柄も本当に多種多様で、一枚を選ぶのって胸が苦しくなる。

だって全部欲しいんだもんねーーー。

そこに織り込まれたモチーフは愛や命、死や見えないパワーを表現していて、

遊牧民の生活を想像してみたりする。うっとり。



b0195971_183936.jpg


↑真ん中と右のは、昨日一目ぼれしたクッションカバー。

左のは一番の古株。だいぶ柔らかくなってきた。

畳んでる赤いのは、ちょっと冬まで休憩ね。

新居祝いに・・・・と、また自分に言い訳してコレクションを増やしていくのであります。。。

マハロはこの想いも知らずにキリムを噛む。。。負けないわよ!


b0195971_18571568.jpg


いつか私が死んだら、子供へ孫へ、私のコレクションも受け継がれていけば嬉しいなー。

でも死ぬまでには、もっともっと増えて、「多すぎて邪魔!」って捨てられたらどうしよう。

・・・泣いちゃうよ。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-14 09:12 | もの

remember

b0195971_0465969.jpg


母の実家にお墓参りに行ってきました。

何年ぶりだろう。

なんだか子供の頃の、セピア色になってしまった懐かしい夏休みの思い出がよみがえった。

毎年毎年、家族そろって里帰りしてたな。


スイカ、海、花火、田んぼ、夏の空・・・。

なつ・・・か・・しい・・・・・な・・・・・・




ZZZZZ・・・・・。





感傷に浸る前に、爆睡。早起きだったからね。

家を出発してから覚えてるのは山科までの道。

いつも見てる道やん。くそう。



久々に会ったばあちゃんは、小さくなっていたけれど元気で、なんだか涙が出そうになった。

森に囲まれたお墓の前で、「これは旦那さん」とか「これは子供」とか教えてくれた。

そこには偶然風が運んでくれた種から、

キレイなキレイな桔梗の花が咲き、大きく大きく天を目指していました。

ご先祖様、ありがとう。




帰り道も、ドライブが嬉しいのか、父も母も我が我がで話し続けていた。

会話が成立していないようで、なぜか成立しているこの二人。

なんか微笑ましいなぁ・・・・。

家族っ・・・て・・・いい・・・・・・よ・・な・・・・・



zzzz・・・・・・・。



だって早起きだったんですもの。くそう。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-13 10:10 | こと

thunder

b0195971_0115023.jpg


昨日は雷、すごかったですねー。



真夜中に飛び起きてベットに突撃してきたマハロさん。

なぜか私にぴったりくっついて、震えながら上を見ていたマハロさん。

天井を見ても、雷さんは見つけられませんよ。



マハロは雷の音が大きすぎてパニくったのか、

私の首の上で寝たり、頭の上で寝たり、お布団の中やベッドの下に避難してみたり・・・。

君のせいで寝不足だよ、娘よ。




雷って、蕾(つぼみ)って漢字に似てるねーーーーー。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-13 00:13 | こと

memory

b0195971_17234666.jpg




何年経っても変わらないもの。

あなたがいてくれてよかったと思う人がいること。

本当に幸せだと思う。



高校を卒業して、友達がそれぞれ旅立ち、違う世界へ。

新しい環境で、仲間が増え、仲間が減り、

あの頃大事だった人達と全く遊ばなくなったり、今でも大事だったり。



バリバリに働いていた頃は

同じ感性や感覚で、好きなものも同じで、新しい刺激をくれて、オシャレで、おもしろくて、

興味がある環境の中で成長させてくれる、そんな人達と遊ぶことが多くなった。




なんだかそんな時期も越えて、

会いたいなぁと思う人がすごく増えて、会えなくても心の中にちゃんと存在している。

「あの頃」が確かに自分の中に息づいていて、あの頃のおかけで今もこうして大切な人がいる。

思い出があるって、なんだかすごく幸せな事だなぁと思う。




もう会えない人も、もう会いたくない人も、背中を押してくれている。




まぁ、絶対会いたくない人の思い出を振り返ると、

当時のイライラがよみがえって、更にイライラするな。

あーーーーーーー、むかついてきた。




はっ!!大人になったはずが!!!!

・・・・まだまだ修行の途中。
[PR]
by mahalo0504 | 2010-08-10 17:26 | ひと

心が震えたもの・こと・ひと・とき


by mahalo0504
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー